わんわんわん

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

またね

先週、木曜日の早朝、大好きな叔父が亡くなりました。

咽頭癌の闘病は、苦しく、特に最後の3日は、吐血吐血で

私の胸が張り裂けそうでした

もう、終わったんだと、安堵の気持ちと、自由で型破りな頼れる存在が、居なくなった喪失感と、どちらも正直な気持ちです。

長年、叔父から受けたあたたかい愛情に感謝しています。

小さな頃、蛇を持って追いかけられた事

二人で釣りに行った事

庭でよくBBQをしてくれた事

私の子供をものすごく可愛がってくれた事

たくさんあり過ぎてかけないけど、笑える泣ける思い出が次々溢れます。

ありがとう

また、会えるよね

暫く、待っていてね

叔父

今、叔父が闘病しています

三年半前の夏、咽頭癌が見つかり、放射線と抗がん剤治療をしました。

放射線で、喉がやけて、口から飲み込むことが出来なくなり、グルメだった叔父が、何も食べれなくなりました。

胃瘻をあけ、缶詰の栄養剤を入れる生活でした。

とりあえず、癌は消え、退院し、少しづつやけた喉も、もどり、普通ではないけど、口から飲み込むことが出来るようになりました。
味は全然わからなくなりましたが…

胃瘻の穴も塞ぎ、克服出来たかのような状態になりました。
ハワイにも旅行に行き、味はわからないから、回転寿司でええんやと、笑っていました。

三ヶ月に一度、ペットで全身をチェックしていました。

一年半くらいしたころ、小さな癌か再発しているのがわかり、サイバーナイフて一週間入院してたたきました。

二ヶ月後、完全に消えたと聴いて、嬉しかった

それから一年、今度は頭に…

もう、手術もサイバーナイフも出来ない状態になりました。

叔父が自分の意思で、抗がん剤治療をやめました。

ホスピスを予約して、緩和ケアだけを選びました。

すぐに、また、飲み込めなくなり、また、胃瘻を開け、みるみるうちに何も食べれなくなり、ガッチリと大きかった叔父が、ガリガリに痩せていきました。

頭の癌は、鼻の奥で大きくなり、破裂したら終わりだと、言われました。

精神的に苦しかっただろうと思います。
庭でゴザで昼寝をしたり、海を見に行くと気持ちが晴れるからと、よく海を見に行っていました。

病院が嫌いで、自宅に帰りたがる叔父が、今回は、自分で入院すると言いました。

よほど苦しかったんだろうと思います。

ホスピスが空いて、年末、移りました。

元旦には、家に帰るというので、迎えに行き、自宅に帰り、5日まで娘や孫と一緒に過ごし、良かったと思ったのに


昨日、恐れていた鼻からの出血が…二回

お昼も夜も、病院に走りましたが、薬でうつらうつらしながらも、ポトポトと口に溜まる血が流れて、ティッシュで私たちが受けるような状態です。

次に大出血したら、最期と言われました。

ベッドに座り、苦しそうな叔父をみて、胸が詰まります。

優しく、楽しく、勢いのあった叔父

小さな頃から沢山遊んでもらった

いつも、母や弟に何かあれば、必ずたすけてくれた叔父

私の子供を自分の孫のように、可愛がってくれた

うちの息子は、小さな時、お父さんお母さんがもし死んだら、どうするって聴いたら、叔父の子供になると言っていました。親戚で一番、おじが好きと…


そんな叔父が、もうすぐ、幕を閉じようとしています。

抗がん剤って、何だろう

癌治療って、なんだろう

人は必ず死ぬんだけれど…

今は、ただただ、悲しい気持ちです。

苦しまないで欲しい

大晦日

今年もついに大晦日

晩御飯には鴨南蛮を作って頂きました。

今年は、預かり、頑張ったな~

みんな可愛くて、里親さんちに出す時、毎回胸が張り裂けそうになった

でも、幸せに暮らしてくれてるみんなを見たら、これでよかったんだって思える

センターで、情けない眼をして、固まっていたみんなが、今では里親さんちの家族として、ニコニコ顔で暮らしてる

本当に、それを見せてもらうのが、神様から頂いた私へのご褒美だな~

感謝の気持ちで、胸がいっぱいになる

帰依


グリ

クロちゃん


林檎


リボン


ソル


他にも、ニコちゃん


みんなみんな、幸せになれてよかった~

うちは、年末になって、マニが虹の橋に逝ってしまい、本当に悲しいけど、マニもセンターから、保護されて、うちに来て四年八ヶ月、毎日毎日、可愛くて仕方なかったし、お散歩いっぱいして、手作りご飯食べて、私が出来る限りの愛情を注いで暮らしました。
だから、悲しいけど、後悔はないです。


来年も、保護のスタイルは、変えましたが、たくさんの犬、猫をたすけるため、努力していくつもりでいます。

今年、至らない私を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました

お墓参り

年末押し迫って、やっと、母と母方のお墓参りに…



下寺町に菩提寺があり、近いのでワンズと大阪城にお散歩





夜はプロジェクションマッピングが、開催されてて、観に行きたいけど、ペットは入場禁止なんだって

梅林は、枯れ木にみえたけど、二月くらいには、綺麗に咲きそろうをだろうな~

その頃にまた来ようっととか、思いながら…

天守閣近くでは、飛び交う中国語

私とワンズをみて、何だが喋りまくってる
旨そうとか言ってないやろな


私も独り言で


犬を喰うなよ


と、小声で注意しときました。
なっ マドレ

京都初犬猫殺処分反対デモ

今日は、さっち~さん主催

京都初 犬猫殺処分反対デモに行ってきました。




のぼりも、ちゃんと準備して下さいました。やる気出るし

師走賑わう四条大橋から三時間練り歩き

愛護センターは、犬を殺すところだということ

安楽死ではなく、二酸化炭素で苦しみながら死んで行くこと

ペットショップの裏側で、苦しみ続けて死んで行く犬達の事

命の売買は必要ない 里親という選択をして欲しいこと

避妊去勢で、不幸な命を増やさない事

寒空に大声で叫んできました

みんなの心に届いたかな~



一日も早く、せめてオリンピックまでに、日本から殺処分が無くなる事を祈ります。

犬を飼う人の五人に一人が、保護の子を飼うだけで、殺処分はなくなります。

どうか、お友達一人だけにでも、この話をしてみて下さいね。
プロフィール

lovepeace26

Author:lovepeace26
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
